浪人生活を経て第一志望合格をした人の8割がやっている、受験勉強必勝法!

んにちは、マコトです。

 

 

このブログを読む前にぜひ僕の

プロフィールを読んでいただけたら

嬉しいです。

 

 

このブログを読んでいる人の多くは

大学受験の失敗を経験し、

浪人生活を決め

 

 

「今度こそは失敗できない。」

 

 

と、焦りと不安を

抱えているのではないかと思います。

 

 

もしかしたらあなたは、

 

 

「浪人の資金を得るために

アルバイトをしながら

勉強をしなければならない!」

 

「仮面浪人をしているから

大学生活と受験勉強の

両立は難しい!」

 

 

という人かもしれません。

 

 

現役生の頃に多くの人が感じた通り

一年というのは思っていたよりも

とても早く過ぎていきます。

 

 

 

そこで今回のテーマは、

 

 

 

限られた一年という期間で

伸び悩むことなく

他の人よりスムーズに

成績を上げていく方法!

 

 

 

について紹介しようと思います。

 

 

これを知らなければ

あなたはこの一年間

また成績の伸びに悩まされ続けます

 

 

どんなにがむしゃらに頑張っても

成果が出ることなく

苦しい日々をまた過ごすこととなります。

 

f:id:makoto_110:20180123044956j:plain

 

しかし、これを知るだけで

現役生、ほかの浪人生に差をつけ

今までの10倍は問題が解けるようになります

 

 

その理由は

勉強はすべてが

つながっているからです

 

 

 

 

それは簡単なことだと

思われがちですが

 

 

 

 

すべての問題を解くための

あなただけの

鍵だからです

 

 

 

これを知らないままだと

無意味に

いろんな問題を解き続け

膨大な時間を使い

 

 

 

ようやく応用問題や、発展問題に挑み

またそれを理解するために

多くの時間を犠牲にすることになります。

 

 

その結果

一年かけても成績は上がらず

また一年前と同じように

志望校に合格できなくなります。

 

 

 

僕も、浪人し始めたころは、

ひたすらいろいろな問題集に手を出し

そのために毎日を費やしました。

 

 

その結果、一回目の模試では

現役時代よりも点数が落ちました

偏差値で言うと

"5"下がりました。

 

 

少なくとも浪人をして

成績が下がるような人は

いないような状況に

 

 

焦りを感じ

この一年をやりきっていける

自信も無くしてしまいました。

 

 

しかし、

あることが大切だということに気づき

それを意識して勉強を続けると

 

 

 

 

次の模試では

現役時代の最高点に到達するだけではなく

それをはるかに超える点数を取りました

 

 

 

 

さらに続けていくと

応用問題もすらすらと解ける

ようになっていました。

 

 

 

 

それは一度実践すれば

センターでも

二次試験でも通用します

 

 

 

その結果、

 

 

センター合計78%

国語180点 物理100点

 

 

青山学院大学合格

 

という最高の結果を

手にいれることができました

f:id:makoto_110:20180123052500j:plain

 

 

その秘訣とは

 

基礎知識の積み上げ

 

です。

 

 

「なんだ、当たり前のことだろ!」

 

と、感じたり

 

「基礎知識を今更やっても

入試に必要なのは応用問題じゃないか!」

 

と、いう方もいるかもしれません。

 

 

しかし、

 

 

あなたは

基礎知識は完璧だと

自信をもって宣言することができますか?

 

 

どのような応用問題でも

基礎問題の上に成り立っています。

 

 

基礎知識もに

できないところがあるままでは

 

できるはずもない問題とにらみ合い

時間を無駄に費やしているだけです。

 

 

確実に難問という

罠にかかっています!!

 

 

これは受験勉強にも

試験に対しても言えることです

 

 

そうならないためにも

基本問題から取り掛かりましょう

 

 

基礎を固めていけば

応用にも対応できるようになります!

 

 

固めた基礎を

フル活用して

入試問題を突破し

 

 

第一志望に合格しましょう!!

 

 

実践するしか道はありません。

 

 

 

そして、

基礎知識を効率よく獲得する方法

についてもお伝えできればと考えております。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。