やる気足りてますか?

 

んにちは、マコトです。

 

 

 

みなさん

 

センター試験が終わって

もうすぐ一か月がたちますが

 

やる気足りてますか?

 

 

 

突然ですが、

あなたはスマホを使いたいとき

まず初めに何をしますか?

 

 

そうです、電源を入れます。

 

しかし、

それよりもっと前にやることはありませんか?

充電しないといけませんよね。

 

 

勉強もスマホを使うことと

とてもよく似ています。

 

一度充電しても

使い続けていたら

充電はなくなっていき

 

画面はまっくら

 

何もできなくなってしまいます。

 

 

ずっと使い続けようと思ったら

こまめに充電をして

充電がなくならないように

しなくてはいけません。

 

 

勉強も同じです。

 

受験勉強、とくに浪人生活は

いかにやる気を続かせることができるか

これが勝敗を握ります。

 

 

あなたは勉強をしようと思って
参考書を買って机に向かって
早速そのページを開きます。

 

 

でも、それは「勉強をやるぞ!」
というやる気があったからこそ
する行動ですよね。

 

 

そもそも勉強する気すらなかったら
参考書なんて買ったりしませんよね。

 

 

さらに、

勉強を続けていると

 

ラインがしたくなったり、

ツイッターがしたくなったり、

友達と遊びに行きたくなったり、

 

そういった誘惑が

いつもより強く襲ってきます

 

f:id:makoto_110:20180204172934j:plain

 

そして勉強のやる気を無くし、

いてもたってもいられずに

 

机から離れて好きな事に
一日中没頭しちゃったりします。

 

 

そうなったら再びやる気が出るまで
あなたは勉強をすることはないです。

 

 

 

そう、上の例で例えると

 

スマホを使うこと勉強をすること

 

充電はやる気です。 

 

 

人間も「やる気」という電力を

ためなければ、

何かをすることはできません

 

 

しかも、

勉強をし続けるには

やる気を充電し続けなければなりません

 

 

やる気がない状態なのに

勉強をし続けたらどうなるでしょうか?

 

 

すぐに充電がなくなってしまい

 

画面は真っ暗。

 

何もできなくなってしまいます

 

 

 

急に何もできなくなり

周囲に取り残され

活動停止してしまいます

 

f:id:makoto_110:20180205214604j:plain

 

こうなってしまっては

もう一度やる気を出す

までには時間がかかります。

 

みなさんも

やる気が出ず、

後回しにしてしまい

なかなか手を付けられないことが

あったりするのではないのでしょうか。

 

 

 そうならないためには

やる気を途切れさせないことが

一番重要になってきます。

 

 

あなた専用のやる気充電スポット

が必要です。

 

 

僕も浪人時代から

やる気充電スポットを

いくつも持っています。

 

志望校の大学情報や写真を見て
大学生活を妄想する。

 

勉強に理解ある友達と語り合う。
合格体験記や受験ブログを読む。

 

 

こういったことで
勉強のやる気を補給し、

 

宿題にほぼ手を付けたことがない
怠け者の僕でもき半年弱の期間
受験勉強を続けられました。

 

 


あなたも受験勉強を健全に続けるなら

やる気充電スポットを

持つことが最重要です!

 

f:id:makoto_110:20180205215802p:plain

 

憧れの大学生活や想像したり、


同じ志望校の友達と競い合い、


受験勉強のブログを読んだり、


遊んで自然に危機感をおぼえたり、

 

 

 

そういうことで勉強に対する
やる気が出るはずです。

 

 

あなたが受験勉強のやる気が出る

と感じたものを

あなた専用の

やる気充電スポットとして

持っておきましょう。

 

 

そして

充電が足りなくなったら

何度でも補給しに行きましょう。

 

 

勉強を続けていって
やる気が途切れてきたら
漫画を読んでもいいんです。
ゲームしてもいいんです。

 

 


それであなたのやる気が
補給されるのであれば。

 


逆に、時間のムダだからと言って
自分の趣味を封印してしまっては
リフレッシュしてやる気を出る事が
減ってしまいます。

 

 

 

 

たまには勉強をさぼったっていいんです

 

 

f:id:makoto_110:20180205220812j:plain

 

 

それで

あなたのやる気が続くのであれば。

 

 

あなたが受験勉強を
続けられるように

「やる気を補給できる事」を

常に持っておきましょう。

 

 

 

このメリハリこそが
受験勉強の肝心です。

 

 

力を抜くときは

思いっきり抜いて

 

受験勉強、浪人生活を

制しましょう。

 

 

ぜひあなたも

自分専用充電スポットを

もってください。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

マコト