時間のとらえ方であなたの受験勉強が変わる!

んにちは、マコトです。

 

 


10分

 

 

 

この時間を見て
あなたはなにを感じますか?

 

 


長い?

 


短い?

 

 


ただ10分だけだと
まったく分かりませんよね。

 


では…

これを勉強時間に
置き換えたら?

 

 


長いですか?短いですか?

 

 

 

 


今まで試験勉強をギリギリになって

 

詰め込みをやっていた人や
受験勉強を頑張ってきた人には、
きっと10分という間は短いと
感じるかもしれません。

 

 

 

「たった10分の間で
何が勉強できるんだ?」

 


 

10分で勉強できる勉強なんて
実際は単語くらいです。

 


長文や実戦問題なんて解けないし、
問題を解いても復習する暇はないです

 

 f:id:makoto_110:20180205230942j:plain

 


やっぱり、

10分じゃ意味ないな

と思いませんでしたか?

 

 


それは大きな間違いです!

 

塵も積もれば山となる。
1日10分を6日続けると1時間。

 


1ヶ月毎日続けたとしたら
5時間分も勉強できます。

 

 

5時間あれば自分が納得いくまで
たっぷり勉強できますよね。

 


しかし、それだけじゃありません。

 

確かに10分だけ与えられたとしたら
単語くらいしか勉強はできません。

 

 

ただ、1時間の勉強後に

 

「もう10分」

 

だったらどうでしょうか?

 

今までやっていた長文も
更に学べるようになるので
どんどん積み上げが可能です。

 

 

一回の勉強で一区切り付き、
そろそろやめようかな…
というところで、 

 

「あと10分だけ」

 

ちょっと頑張ってみる。

 

 

また10分が過ぎて
そろそろやめようかな…
と思ったら、

また「あと10分だけ」頑張る。

 


これができれば
一日の勉強時間が
グッと伸びます。

 

f:id:makoto_110:20180205231246j:plain

  

何とも言えない充実感を感じることができ、
翌朝にも昨日学んだことを
バッチリ記憶できている。

 

 

 

ただ「3時間勉強しよう!」と
意気込んで始めるよりも

 


「1時間やろう」の後で
「あと10分頑張る」を繰り返すほうが、

心理的にも非常に楽です。

 

長時間やろうと最初から頑張ると、
心が途中でポキッと折れて
結局やる気が出ず勉強時間も
取らないままダラダラ過ごします。

 

 

あなた後悔の念に駆られながら
ライバルに抜かれます。

 

 

努力家のあなたは
同じような経験が
あったかも知れません。

 

しかし、「もう一歩、もう一歩」と
常に少しずつ歩みを加えていけば、
心が折れることなく続けられます。

  

 

 

 しかし、
「10分だけ勉強する」
ことすら出来ない場合は

 

即刻、受験勉強をやめて下さい。

 


たった10分ですよ?

 


小学生の小テストよりも短い時間です


たったそれだけの時間を頑張るだけで
あなたの勉強は遥かに濃度が増します

 

f:id:makoto_110:20180205231756j:plain

 

 

いまから、10分

タイマーをかけて

勉強をしてみてください。

 

 

 


勉強に一区切りついたなーと思ったら

 

飲み物を飲んだり、

チョコを一粒食べたり、

 

一息ついてもかまいません。

 


「もう10分だけ」頑張ってください。

 

 

 


あなたは圧倒的な勉強量をこなし、
無意識にライバルを突き放てます!

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

マコト