効率が3倍も上がる!暗記方法!!

 

んにちは、マコトです。

 

 

 

 

突然ですがお聞きします。

 

 

みなさん、暗記は得意ですか???

 

 

僕はとても苦手でした。

 

いくら覚えたつもりでも

模試になれば

単語などは全く思い出せず

 

 

思い出せたと思ったら

うっかりミス。

 

なかなか点数が伸びず

 

テストが返ってくるたびに

 

「なんでこんなに頑張っているのに」

 

「いつまでたってもおぼえられない」

 

 

悩み続ける日々…

 

やけくそになって

暗記が嫌になったこともありました。

 

f:id:makoto_110:20180209174922j:plain

 

 

しかし、

暗記ができなければ

受験は絶対に突破できません。

 

 

暗記が苦手なあなたが
勉強から逃げたくなってしまう
その気持ちはよく分かります。


しかし、逆に言えば、
効率よく暗記できるようになれば、

 

受験なんて楽勝です

模試の点数もこれから

ぐんぐん伸びます。

 

f:id:makoto_110:20180209175909j:plain

 

そこで今日は、
この記事を読んでくれているあなたに、

 


最強の暗記法をお伝えします。

 


これをマスターすれば、
ずーーっと今まで暗記に苦しめられていた
あなたでも、

 


楽しく、効率的に
暗記が進むようになります。

 

 

逆に、
この方法を知らなければ、
あなたはずっと暗記が苦手なまま
受験を迎えます。

 

 

 


僕も以前の自分と同じように悩んでいる
あなたに、暗記が得意になって欲しいのです。

 

 

 

暗記をマスターする最強の方法、
それは…

 

 


「復習から始める」

 

 


です。


つまり、何かを覚えよう!
とするときには、

 


いきなり新しいものを覚えようと
するのではなく、


前に覚えたもの、覚えたつもりに
なっているものの復習から
始めるということです。


人間の脳には、
短期記憶と長期記憶
というものがあります。

 


例えば、昨日新しく勉強した内容は
このうちの短期記憶の方に入っています。

 


さらにこの短期記憶に入っている情報を
繰り返し使うことによって、
人間は記憶を長持ちさせているのです。

 

f:id:makoto_110:20180209180155j:plain

 

そこで

勉強を始める前に、前回の復習から入る。


前の日に単語を10個覚えたら、
次の日はその10個の確認からです。

 

 

何度も繰り返すことによって、
記憶をより長期的な確かなものにする。


これが、


「反復記憶法」

 

です。


これを実践するだけで、
今まで苦手だった暗記が

 

すらすらと覚えられるようになります

 

 

さあ、早速手帳やスマホ
昨日勉強した内容を書き出してみましょう!

 

 

今すぐです!

 

 

チェックできましたか?


毎日勉強していると、
意外と昨日のことでも
覚えていないものです。

 


一歩一歩確実に成長するためにも、
必ず実践してくださいね!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

マコト